深井翼の政治評論

日本の政治に悪態つきます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカ】ドナルド・トランプ氏が夏休み中に行った40いくつのこと

米国ではもうすぐ、何百万人もの子供たちが新学年を迎える。そして学校に戻って最初に出される宿題と言えば、「夏休みの思い出」の作文だ。 自分がドナルド・トランプだったらと、一瞬でいいので想像してみてもらいたい。そしてドナルド・トランプな自分が「…

セレブ気分①

自民党の今井絵理子参議院議員の略奪不倫として報じられ、そのお相手であった橋本健神戸市議の政務活動費処理にまつわる疑惑が報じられています。「今井絵理子と不倫の市議に浮上、700万円『政務活動費』疑惑」(2017年8月22日 デイリー新潮) 引用記…

3,000億円の巨額制裁をうけたGoogle、ブログでEUに反論

EUの欧州委員会から独占禁止法に抵触しているとして、24億2,000万ユーロ(約3,000億円)にも上る巨額の制裁金を科された件について、Googleがコメントを発表しました。AmazonやeBayといったライバル企業に対抗するための行為が、今回の制裁を引き起こしたこ…

安倍晋三の妻と子供(画像)奥さん・安倍昭恵の間に子どもがいない理由?

安倍晋三首相の奥様の名前は安倍昭恵(あべ あきえ)さんと言います。(旧姓・松崎昭恵) 生年月日は1962年(昭和37年)6月10日、年齢は54歳になります。夫の安倍総理は1954年9月21日産まれで年齢は61歳なので、奥さんの方が7歳年下にな…

新疆のこと

私には中国ジャーナリストになりたい、という夢がある。しかし、中国ジャーナリストは中国を批判しなければならない。私は中国を良く書いてしまう傾向にある。中共と漢民族を批判すれば終わりだが、私は現在の中国をあんまり知らない。漢民族はチベットも新…

これがアメリカ合衆国の政治システムだ!

はじめに ニュースで色々な政治用語が出てきますが、よく解らない事って多いですよね。特に外国の政治になるとさっぱりなことが多い。何故かといいますと、もちろんその政治用語の意味が解らないということではありますが、そもそも大前提となる政治システム…

KON684「ロシアゲート問題/オバマケア代替法案/米トランプ政権/トランプ大統領 ~党内での影響力の低下も見え始めているトランプ大統領」

明らかになってきたトランプ大統領とロシアの蜜月関係 トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が昨年6月、民主党候補クリントン元国務長官に不利な情報を提供するとしたロシア人弁護士と面会した問題で、ロシア情報機関の元工作員とされるロ…

NHK「731部隊」ドキュメントに反響 中国外務省が異例の論評

旧満州(中国東北部)で細菌兵器の開発を進めていたとされる旧日本軍の「731部隊」(関東軍防疫給水部)をめぐるNHKのドキュメンタリーが反響を広げている。 番組では、戦後に731部隊のメンバーを旧ソ連が裁いた軍事裁判の様子を収めたテープを発掘。中国人…

やるべきことをやれば良い

先週の10日木曜日に、北朝鮮がミサイル実験を行うと発表し、着弾地点がグアム沖40kmという事で、一気に緊張が高まって大引け後の東京株式市場は先物が売られる事態に至りました。 その後の米国株も下落となり、面倒な事態になるのかも知れないなと、私も不安…

ついにBPOにも苦情が寄せられる「どの番組も政権批判に偏りすぎ」「世論操作にも等しい」

BPO(放送倫理・番組向上機構)が 公式HPにてマスコミの偏向報道に関する意見を受け取ったと公表しました ・テレビは「~と思う」「~と思われても仕方ない」などという表現で主観に基いて政権批判をしており、公共の電波として不適切。・コメンテーターが反…

佐川国税庁長官も言ってみれば安倍夫妻の犠牲者

佐川前理財局長は、麻生大臣の下で、嘘と法律違反までやり、安 倍首相、夫人を守った。そのご褒美に、国税長官の座を得た。佐川氏の徹底したことは、少なくとも理財局の職員の持つパソコン、サーバーを全て新調し、古いパソコンなどは、廃棄したと言われてい…

加計学園疑惑に新事実

こんにちは! 深井翼です! 本日は、話題の加計学園について言及したいと思います。 リテラの記事です。 > 「加計問題に爆弾級の新事実! 加計学園幹部も官邸を訪問していた! 同時間帯に安倍首相と下村文科相が」 「加計ありき」を示す爆弾級の新証言がま…

天皇と政治の歴史

こんばんは! 政治評論家の深井翼です! 今回は天皇と政治の歴史について、日本の歴史を紹介します。 大和朝廷が日本をまとめてから天皇の位は現代まで途切れることなく続いています。 こういう例は、日本のほかにはあまりありません。はじめ、天皇は神のこ…

米、軍事行使示唆し「成果」 北朝鮮制裁決議  日本経済新聞

こんばんは! 深井翼です! さて、今日のテーマはアメリカ軍事行使示唆に関してです! トランプ大統領は、武力行使を示唆しながら、なんとか国連安全保障理事会での北朝鮮への制裁を強化する 決議を採択(ロシアと中国も賛成)させました。 制裁が強化されて…